園児募集

園児募集

平成27年度から「子ども子育て支援新制度」が施行され、明舞幼稚園は幼稚園と保育園の機能を合わせもつ幼保連携型認定こども園に移行しました。


◆平成29年度入園に向けて◆

入園願書配布について

・9月9日(金) 9時より
 平成29年度「入園のごあんない」(入園募集要項)の配布を開始します。

見学説明会について

・9月9日(金) 10時より
 第1回入園見学説明会とキッズ運動会

 (ホールにて親子ミニ運動会をしますので動きやすい服でお越しください)
・9月27日(火) 10時より
 第2回入園見学説明会とキッズ遊ぼう会

 (歌や紙芝居などのミニ保育体験をします)

*入園見学説明会の参加申し込み受付しています。
*見学説明会には、新制度における1号児だけではなく、2号児の方もお越しください。
 3号児の見学希望は、随時申し込みを受け付けています。
*入園見学説明会は「入園のごあんない」に添ってご説明をします。当日もしくは当日までに配布を受けてください。
*説明会の間は、お子様の体験保育を予定しています。
*第1回・第2回説明会とも9時30分より、園内見学をご案内します。
*園の駐車場は数に限りがあります。園付近の路上駐車は近隣の皆様にご迷惑になりますので、お近くの有料駐車場をご利用になるか、公共の交通機関でお越しください。

入園願書受付について

I.3歳児・満3歳児…9月30日(金)
入園希望者は親子で9月30日(金)下記時刻にお越しください。受付は先着順です
★優先受付(下記に該当するお子様)…午前8時30分~9時30分
在園児の弟妹・卒園児の弟妹・卒園生の子・めばえ教室生・なかよし教室生・チャイルドハウス月極め在籍児
★一般受付(1号3歳・1号満3歳児入園共)…午前9時45分~11時
9月30日(金)は1号認定希望及び1号2号併願希望の入園受付のみで、教育内容の説明はありませんので、教育内容を詳しくお知りになりたい方やご質問のある方は、入園説明会にお越しください。
※平成28年度より2年保育4・5歳の1号認定児の募集は行っていません。


II.2号(3歳児)3号(1・2歳児)認定申請…各市・区役所へ
認定にあたっては「保育を必要とする事由」が必要です。詳しくは保護者が直接各市区にお問い合わせください。2号・3号認定と入園する園の決定通知が各自に送付されるのが2月予定です。当園に決定となった方は、来園され入園願書等を提出して手続きを行ってください。

<保育時間によるお子様の認定について>
【1号こども】
・月~金曜日 9:00~13:30を基本に下記により異なります。  
・登園:8:30~10:00頃、降園:13:30~15:00頃の間で組により異なります。
・送迎バス利用者は、コースや運行時間により保育時間が異なります。
・希望者には7時~保育前・保育終了後~19時まで預かり保育実施。(別料金)

【2・3号こども】
・月~土曜日 以下の範囲で、保育を必要とする曜日・時間
・保育短時間利用…月~土曜日 8:30~16:30(延長保育有)
・保育標準時間利用…月~土曜日 7:00~18:00(延長保育有)
※保護者が就労や病気等で保育を必要とする子どもが対象で、詳細は区役所又は市町村に問い合わせてください。
※希望者には延長保育ありますが、就労の確認をします。
※神戸市民は、垂水区役所こども家庭支援課こども福祉係にお申込みください。
※明石市民は、明石市役所内のこども育成室保育担当にお申し込みください。
(時間・費用等は詳しく募集要項に記載していますのでご覧ください)

ページトップへ