明舞幼稚園について

教育内容と特色

たて割り保育

たて割り保育
最近の子供は、兄弟も少なく 異年令集団で遊ぶことが少なくなっています。当園では、4~5才児のたてわり保育を実施し、年令の違う子供と遊ぶ中で協力したり、思いやったり、大きい子をまねたり、リーダーシップを発揮したりとその成果をあげています。

温水プールでの水泳や体操を通しての健康な体づくり

温水プールでの水泳や体操を通しての健康な体づくり温水プールでの水泳や体操を通しての健康な体づくり
温水プールでの年間を通した水泳指導により、楽しく水泳の基礎を身につけ、皮膚や呼吸器などの内臓を丈夫にします。
専任体育教師が年間プログラムをたて、色々の運動を組み合わせて、楽しく遊びながら体力づくりや運動感覚を養い、足腰をしっかりさせ、やる気・意欲のある子に育てます。
食は健康の根源-栄養のバランスはもちろんビタミン・ミネラルが豊富な健康給食を実施しています。

大脳を活性化し、生きる力を持つ子に育てます

大脳を活性化し、生きる力を持つ子に育てます
最近すぐキレる子や、人とのコミュニケーションができず、思いやりに欠ける子が増えてきました。これは、脳科学の研究が進み、子ども達の脳が健全に育成していないためと言われています。
テレビやゲームばかりしている子は、脳の前頭前野を活発に使っていないことが解ってきました。この前頭前野には、コミュニケーション能力や、行動・情緒の抑制、意思決定や思考という働きがあり、脳を活性化することで人間としての生きる力が育ちます。私達はこれら脳科学のデータを基にした教育プログラムを実践し、たくましく生きる力を持つ子に育んでいきます。

音楽的情操を高め、豊かな感性を育てます

音楽的情操を高め、豊かな感性を育てます
音感は5歳までが一番発達する時期です。美しい音楽を聴いたり色々な楽器に親しみながら聴覚を育て、音楽的感性の豊かな子どもに育てます。
本園独自のテキスト「たのしいおんがく」の指導を通して、木琴・ハーモニカ・鍵盤ハーモニカや
打楽器等で、色々な曲を演奏できるようになり、リズムやメロディを体で感じて楽しく表現できる
♪音楽の大好きな子♪に育てます。

外国人教師による英語指導

外国人教師による英語指導
子供は3歳までに耳から覚えて日本語が話せるようになります。そんな聴覚のするどい幼児期こそ、正しい発音を聴き、自然に外国語に親しんでいくことが大切と考え、専任外国人講師を迎えて身近な言葉や挨拶等を歌やゲームを通して楽しく英語で学んでいます。

自然豊かな環境の中で

自然豊かな環境の中で自然豊かな環境の中で
四季折々の花の咲く広々とした園庭(文部省基準以上の広さ)や果樹園は、子ども達にとって最高の遊び場です。兵庫県宍粟市にキャンプ場を持ち、夏のお泊りキャンプや秋のりんご狩り遠足、またファミリーキャンプにと和弘学園の在園児や卒園生が家族が楽しめる施設で、緑いっぱいの広大な敷地の中で自然に触れ合って安全に遊びます。
子ども達はこの大自然の中で、太陽のまぶしさ、暖かさ、風の爽やかさ、緑の気持ち良さに触れ、命の大切さに気付き、優しい心が育っていきます。

オープンフリー保育

オープンフリー保育オープンフリー保育
子どもの自主性、自発性、創造性を育てるために、6月に2週間、全園のクラスの枠をはずして
『オープンフリー保育』を実施しています。
子ども達は、自分から好きな遊びを選び、工夫しながら色々な活動に取り組んでいます。教師は
この間、子どもが遊びを発展させるのを支援し見守ります。子ども達は、興味のある事に集中して
生き生きと遊び、この活動以降、子ども達の行動に大きな成長が見られます。

クラブ活動

クラブ活動クラブ活動
6月より3月まで9ヶ月間、週1回、自分の好きなクラブを1つ選んで活動します。体育、リズム&ダンス、鼓隊、木琴、絵画制作、言葉・数遊び、自然観察伝承あそび、お話、剣道、茶道、剣道・合気道、日本舞踏などのクラブがあります。子ども達の才能の芽生え育てるように務めています。
子ども達もクラブ活動を通して自信ができ、ひとつの事を継続していく大切さを味わいます。

楽しいワーク

楽しいワーク
文字や数、言葉は身の回りにあふれており、子ども達も興味を持っています。その興味の芽を大切に伸ばしてあげることも大切です。園独自で長年研究し考案したワークで遊ぶうちに文字、数、図形、知恵を段階的に楽しく理解していきます。個人の発達差を考慮しながら進め、小学校でとまどいのないよう充分対応できる土壌を培うことに力を注ぎます。卒園生のお母様からも、小学校に入ってから価値が判ったと喜ばれています。

日本の伝統行事を大切に

日本の伝統行事を大切に
日本の古来からの伝承行事の心のひだに深く刻んでおく事こそ、国際人としての成長に欠かせません。幼稚園では、5月の鯉のぼりから、七夕祭り、お月見、おもちつき、節分、雛祭りと楽しい経験をしていただき、日本人としての思い出づくりに力を入れています。

園内の給食センターで作った栄養バランスの取れた温かい給食

園内の給食センターで作った栄養バランスの取れた温かい給食
当園の給食は園内の給食センターで作った栄養バランスの取れた温かい給食です。
健康の根源-栄養のバランスはもちろんビタミン・ミネラルが豊富な健康給食を実施しています。
有機栽培の、お米や野菜、浄水されたお水など、安心安全の材料を使っています。

ページトップへ