入園案内

2019年度3歳児二次募集について

募集対象年齢

3歳児(2015年4月2日~2016年4月1日生まれ)

入園要件

  • 集団生活に支障のないこと。但し、お子様の事で気になる事があれば、必ず事前にお申し出ください。(健康面・アレルギー・発育状態等)
  • 集団生活に支障がある場合や、個別に対応を必要とするお子様は、入園日の延期や入園取消しをさせていただく場合もあります。
  • 保護者様には、当園は私立認定こども園である為、教育方針に賛同の上、ご協力していただく事が条件です。ガイドラインをよくお読みいただき、当園の教育方針をご理解ください。

募集人員

1号認定児 若干名(2号併願児含む)

入園願書購入

幼稚園事務室で2019年1月18日(金)まで(但し、土日祝日を除く9時~17時)に願書購入申込書に必要事項を記入していただき、入園願書(300円)を購入してください。

入園願書提出締め切り

2019年1月10日(木)~23日(水)午後12時まで(但し土日を除く)に幼稚園事務室までお持ちください。ガイドラインをよく読んでいただき、必ず締め切り日時までに提出してください。

★締め切り後、書類選考を行います。合否の結果は全員へ1月23日(水)15時~17時頃までに、願書に記載されているお電話番号にご連絡いたしますので、必ず幼稚園からの連絡を受けることが出来る様にしておいてください。合格の方のみ下記の入園選考手続きへお越しください。

入園選考手続き

日 時
2019年2月25日(月)13時~
受 付
1月23日に幼稚園からお伝えする時刻にお子様と一緒に、願書の半券を持ってお越しください。
面 接
お子様の面接テストを行います。面接は発達の程度を知る為で、入園後の保育の参考とします。入園に際し、伝達しないといけない心配な事があれば面接の際にお申し出ください。発達状態に心配な事がある場合は、園長の判断により専門機関へのご紹介をする場合があります。
送迎バス申し込み
送迎バスの申し込みを受け付けます。毎年、申し込み者の地域を考慮してコースを見直します。正式なバスコースは、入園・始園式に発表します。

★入園選考手続き後、園内の選考基準に基づき入園選考をさせていただきます。合否の結果は全員へ2月25日(月)当日15時頃~17時までに、願書に記載されているお電話番号にご連絡いたしますので、必ず幼稚園からの連絡を受けることが出来る様にしておいてください。
※入園決定後、2019年3月2日(土)に入園手続き、制服・教材申込を行います。この日は必ず参加していただきますようお願いします。

毎月の納入金(2019年度)

保育料 及び 利用者負担額

1号認定月の前月までの保育料(ひよこ組):26,000円/月(給食費は含みません)
1、2、3号認定児の利用者負担額:所得に応じてお住まいの各市・区役所、役場により決定されます。

教育活動費

3歳児以上:3,000円/月(3歳児以上の1号、2号認定児のみ)
※当園において規定以上の職員配置、特色教育として専任教師による体操・英語教育や特色プログラム(書道・茶道・木琴教室)及び自然農園での体験活動等の教育活動費及び、知育活動に使用するプリント代金及びペンスレード代金として徴収いたします。
また、絵画製作活動に使用する大画用紙代、製作帳バインダーと国際理解教育の基礎として各国の挨拶を歌にした「世界の子どものごあいさつ」のCD代金も含みます。

給食費

1号認定児:5,000円/月
2号認定児(3歳児以上):2,000円/月(主食のみ)

愛児会費(PTA)

600円/月
※全園児が入会し会員となります。

送迎バス協力費

利用者のみ:3,700円/月
片道のみご利用の場合:2,000円/月

  • 上記の諸経費はすべて、年間費用を12ヶ月で割り出したものですので、毎月納入いただきます。
  • 毎月の保育料以外の諸経費は、2019年4月は19日、5月以降は毎月1日(金融機関休業日の場合は翌営業日)に「ゆうちょ銀行」の自動振替により納入いただきます。振替手数料を10円ご負担いただきます。
  • 月刊絵本代・遠足代等の個人的な実費(3歳児以上:約10,000円/年間)は別途、学期ごとに徴収いたします。
  • 4歳児と5歳児は、塩屋幼稚園 温水プールで水泳指導(4歳児:約10回、5歳児:約20回)を行います。費用(800円/回)は別途、徴収いたします。

見学・お問い合わせはこちら